平凡専業主婦が、在宅兼業主婦になります!

何も取り柄もないごく普通の平凡専業主婦が、在宅兼業主婦になる夢を持ち、日夜切磋琢磨することを書いたブログ。

【バナー作成練習】イチから自分でやって挫折・・・、Youtube動画を見て勉強!

在宅兼業主婦を目指す平凡専業主婦OKAYAです。

 

Photoshop購入!ということで、

早速試しにPhotoshopのアイコンをトレースして作成してみたのですが・・・。

 

f:id:naamiko:20190621121005p:plain

Photoshopアイコン

この作成に、2時間もかかりました・・・笑

 

かかりすぎやろ!!

って感じですよね。笑

 

課題としては、Photoshopの使い方をほぼ忘れてました。笑

やりながら、こーでもない、あーでもないとやって2時間でした。

 

これはツールの使い方などを軽く思い出す程度に勉強しなければ・・・と感じ、

「ゼロイチWEBデザイン」という日本デザインスクールさんのアカウントで、Photoshop無料講座動画というものがあります。(2年前にアップされたキャンペーンの一環の動画です。)

 

こちらの動画を拝見しながら、軽く勉強させていただきました。

その勉強で作成したものを載せながら、勉強になった点、また作成物の内容等をお話していきます。

 

 

 

 

まずは動画通りに作成!

Photoshop講座第1弾は、Photoshopはどんなものなのか?というツール等の説明で、作成に入るのは第2段から!

 

Photoshopの使い方等に慣れるために、まずは動画通りに作成しました。

そのまま載せるのはあれなので、自分で色と文字の内容を変えたものを作るように!という課題で作成したものを載せます。

f:id:naamiko:20190621131348p:plain

バナー練習:WELCOM to OKAYA BLOG

【800×300pxバナー】 作成時間:5分

背景はグラデーション。

強調したい文字は色を変更、文字色はグラデーションと同系色の色で全体的にまとまりよくした簡単なバナーです。

 

ここで勉強になった点は、

  • 背景のロックを外してレイヤーにする
  • レイヤーオプションの使い方
  • 文字間隔の変更

の3点です。

 

 

背景のロックを外してレイヤーにする

背景のロックを外すこと、知りませんでしたー!!

ロックを外すことによって、各段にやりやすくなりました!

一からサイトやバナー、ロゴを作成するときには、こちらの作業必須ですね!

 

レイヤーオプションの使い方

Photoshopアイコンを作成したときにドロップシャドウで使ったのですが、

レイヤーそのものにグラデーションや塗りつぶしをするときは、レイヤーオプションでできるのですね。笑

本当に使い方忘れた。というか、スクールで習ったかな?というレベル。笑

恐らく、グラデーションツールとかでやっていたような・・・。

でもレイヤーオプションの方が楽だし簡単です。

 

文字間隔の変更(文字詰め)

これめっちゃ重要!!

文字を入力したら、必ず文字間隔を変更すること!これセットで覚えておくように!!

Photoshopアイコンを作成したとき、知っていれば別々で文字作らなかった!!笑

はい。アイコンを作成したときは、文字間隔がうまくできず、別々のレイヤーで作成しました・・・。

めっちゃタイムロス。笑

 

 

あとは反復練習するのみ!

動画通りに作成してから、機能そのものはやりながら覚えていくしかない!となり・・・

いろんなバナーを見つけては、バナーのトレースを行ってます。

 

Photoshopの機能面でもすごく勉強にはなるのですが、何と言ってもデザインとしての勉強にもなります!

なぜこの配置なのか、なぜこの色なのか、そもそもターゲットは誰なのか・・・など

なぜなぜをずっと考えながらトレースしています。

もし、このデザインの方がいいのではないかと思う点があれば、トレース後に修正版も作ります。

著作権上ここにはあげることはできませんが、まとめてノートとかにしたら自分の肥やしとなっていいかもしれないですね!

 

ちなみに、進捗状況は現時点で3つ作成しました!

最低でもバナー20個は作成しようと考えています。

まだまだ道のりは遠い・・・笑

 

このトレースについては、この20個が終わったらいろいろ書きたいと思います^^

 

 

OKAYA