平凡専業主婦が、在宅兼業主婦になります!

何も取り柄もないごく普通の平凡専業主婦が、在宅兼業主婦になる夢を持ち、日夜切磋琢磨することを書いたブログ。

【Photoshop購入!】お金のない主婦が購入するには?

在宅兼業主婦を目指す平凡専業主婦OKAYAです。

 

ついに・・・

Photoshopを購入しちまったー!!笑

 

考えてはいました。

Adobeソフト買わなきゃなぁって。

でも・・・高い!なんせ高い!!笑

 

自由なお金が無い専業主婦の私には、躊躇する金額です・・・泣

 

諦めて、まずはフリーソフトで頑張るかと考えていましたが・・・

クラウドソーシングサイトで出ている仕事の詳細を確認すると、

仕事の納品ファイルが圧倒的にpsdファイル、aiファイルが多い!!

ということに、気が付きました。

 

やはりフリーソフトじゃ、仕事としてはアマチュアだよな・・・。

と、己の甘さを痛感した私でした。

 

そんな中、おっ!これだったら私にも手が出せるぞ!!という、専業主婦には嬉しい金額で購入できることを知りました。

幸いにも、少しずつ在宅でのお小遣い程度の報酬を貯めていたので、思い切って購入するに至ったのです。

 

その購入までの経緯から購入したプランについてお話していきます。

 

 

 

 

 

Adobe製品:Creative Suite(CS)とCreative Cloud(CC)

Adobeには、Creative Site(CS)Creative Cloud(CC)と言われるものがあります。

 

Creative Site(CS)

CS5やCS6という言葉、聞いたことありませんか?

Adobeが昔販売していたパッケージの製品です。

単体やセットで買い切りで購入し、パソコンにインストールするというものでした。

そのため、万単位ですごく高かったんですよね・・・。

私がスクールでWebデザインを勉強していた時は、CS6の時代でした。

(ちなみにCS6の数字部分はバージョンを表します。)

 スクールと同じCS6を購入しよう!と思っても手が出せず、諦めたことを覚えてます。涙

現在は販売もサポートも終了しており、新規で購入することはできません。

 

Creative Cloud(CC)

CSの販売終了に伴い、新たに発売されたものが、Creative Cloud(CC)です。

PhotoshopIllustratorなど定番アプリから、フォントなどのサービスをすべてクラウドでできるアプリケーションとなりました。

CSは買い切りだったのに対し、CCは月額制になったので、CSのときよりは購入しやすくなったと感じます。

個人で購入する場合は3つのプランがあります。

 

※すべて金額は税抜金額

コンプリートプラン

年間プラン:月額5,680円、一括:65,760円

月額プラン:月額8,980円(年間総額:107,760円)

クラウドストレージ:100GB~10TB

PhotoshopIllustratorを始め20以上のすべてのデスクトップ・モバイルアプリが使用可能。

 

単体プラン

年間プラン:月額2,480円、一括26,160円

Acrobat DCは月額1,580円、InCopyは月額480円)

月々プラン:月額3,480円

Adobe XDは月額1,180円、Dimensionは月額2,480円)

クラウドストレージ:100GB

一つのアプリだけを選択し、使用できる。

 

フォトプラン

年間プラン:月額980円~、一括11,760円~(ストレージ容量によって変動あり)

月額プラン:なし

クラウドストレージ:20GB~10TB

PhotoshopLightroomが使用可能。

 

 

 

Adobeソフトが欲しい!

WebやDTPデザインを始めるにあたって、Adobeソフトが欲しいなぁ・・・と必然的に考えます。

私もその一人。やっぱりAdobeソフトは必須だよなと考えました。

 

私が仕事をするにあたって必須になってくるソフトはこの4つ。

 デザイナーさんには必須のツールですね!

 

この4つを使えるようにするには、コンプリートプランを購入するのがお得となります。

ただ、コンプリートプランの金額は専業主婦の私にとっては手が出せない金額でした。

月額での支払いにしたとしても、年間計算すると・・・

5,680円×12ヶ月=

68,160円+税の出費!!

一括より超えるじゃん!笑

 

「自己投資なんだから、惜しまず出費すべき!」

というお声は、ごもっともです。

でも私、専業主婦なんです。家もそんなに余裕はないんです。

そんなお金を出すのなら、家族に使いますし、将来のために貯金します。

 

そもそも、私の目的は家庭に入れる収入を少しでも増やすこと。

自己投資するにも、マイナスになっては意味がないのです。

 

出費を少しでも抑えたい私は、一旦はフリーソフトで代用してみるのはどうか?と考えてみました。 

 

 

お金のかからないフリーソフト!でも、仕事としてはどうなの?

余りにも手が出せない金額に購入を断念した私は、フリーソフトという道を選びました。

 

まずは、フリーソフトでやり始めて、ある程度収入が見込めるようになったら買おう!

そんな風に考えていました。

 

でも、その考えは甘い!ということにすぐ気付かされます。

 

なんとなく、どんな仕事が出ているのかクラウドソーシングサイトで調べていたとき。

納品ファイルを確認したところ、jpgファイル・PDFファイルの完成ファイルとともにpsdファイル・aiファイルの生ファイルも納品というのが圧倒的に多かったのです!!

 

生ファイルを渡す渡さないに限らず、やはり仕事として受注するのであれば、必要だよなと感じました。

 

私のフリーソフトでやればいいやという考えは、仕事としてはアマチュアだったということに気付きました。

 

 

やっぱり必要・・・じゃあPhotoshopを買おう!

無償のものは、やはり有償のものには勝てません。

フリーソフトで作る自信はあります!

でも仕事として見た時、相手からしたら敬遠されるのかなとも感じました。

 

だったら、必要最低限これだけあればいける!と思うものを買おう!という考えとなりました。

 

私の中での必要最低限はPhotoshopです。

Photoshopで大概のものは作れますし、ロゴなどの作成はフリーソフトでも代用は可能と判断しました。

 

そして一番は、月額980円(税抜)でPhotoshopが使えること!

フォトプランを選択すれば、Lightroomを使わなくても980円!

これはお得だと感じました。

年間プランしかないのは、ちょっと残念でしたが、

これであれば私にでも手が出せる!という金額は嬉しいです!

 

このような経緯で、今回Photoshopを購入することとなりました!

スクールに通っていた時から欲しかったので、本当に念願の!!って感じです。笑

 

フォトプラン(Photoshop)を購入してみて・・・

※購入方法は、Adobeサイトを見ればわかりますので割愛します。

 

今回、私は支払いを一括で銀行振込にして、ネットバンキングで振り込みを行いました。

クレジットカードみたいに即日ではないので、承認されるのに時間かかるかなーと思ってました。

(実際に届いたメールにも、3~5営業日程かかると記載されています)

 

翌日には入金確認できましたとのメールがありました!(早っ!!笑)

これにはちょっとびっくりしましたが、早いのは嬉しいことですね!

 

早速使ってますが、やはりフリーソフトより綺麗に加工できますね。

フリーソフトでいいやと思ってた過去の私に言ってやりたいぐらい。笑

 

久しぶりに動かすので、慣れるのに少し時間がかかりそうですが、作品をつくりながら勉強していきます。

 

ちなみに、PhotoshopLightroomのみ使用できると思っていたら、

CCのどのプランを購入しても、下記のアプリが自動的に使えるようになるようです。

 

そのうち、ポートフォリオを作ろうと考えているので、Portfolioは気になるところ。

時間があるときに、触ってみようと思います!

 

これでひとまず最低限のツールは確保したので、本格的にデザインの勉強と共に仕事を始動します!!

 

 

OKAYA