平凡専業主婦が、在宅兼業主婦になります!

何も取り柄もないごく普通の平凡専業主婦が、在宅兼業主婦になる夢を持ち、日夜切磋琢磨することを書いたブログ。

在宅で仕事をする!決めたけど何ができるの?

 

在宅兼業主婦を目指す平凡専業主婦OKAYAです。

 

在宅兼業主婦になる!と決めたのはいいけれど・・・

じゃあ、私には何ができるの?

つまり、何を武器にして仕事で稼ぐの?という問題があります。

 

在宅での仕事は多岐にわたります。

ひとつに絞るのではなく、マルチにできる人になることで、依頼数は変わってきます。

もちろんもっとできるに越したことはないですが、人間なので限度はあります。

なのである程度は絞ってやっていかなければいけません。

そのためには、自分は何を提供できるのかというのを自分で把握しなければいけません。

 

ちなみに、現在の仕事はお小遣い程度の稼ぎしかありません。

地道に続けていき、ある程度は稼げると思いますが、一定の金額しか稼げないと思ってます。

内職みたいなと言った感じでしょうか。

ということは、+α別の仕事をしていかないと稼げないということになります。

 

では、何で稼ぐのか。

現時点での私が考える自分の武器についてお話します。

 

 

 

 

OKAYAができること

現時点で私にできることはなんでしょうか?

今までの私が経験した中で、仕事になりそうなものを挙げていくと・・・

  • Officeソフトを使った仕事
  • Web・DTPデザイン
  • 経理関係の仕事

の3つが考えられました。

 

 

Officeを使った仕事

これが一番得意かもしれません。

というのも、人に教えるまでは勉強もしてきましたし、仕事でも頻繁に使う機会が多かったからです。

正直、事務などで働いている方よりできる自信はあります。

 

ただし、これは誰でもできる仕事ではあります。

わざわざお金をかけてまで、外注したいとは思わないでしょう。 

ただ、書類や資料作成の仕事が少ないですが、あったりはします。

そういったところで、役立つのかなとは感じています。

 

 

Web・DTPデザイン

これは、一番稼げる仕事ではないかと考えています。

Webに関しては需要がありますからね。

DTPは、年々紙媒体が縮小傾向にあるので、仕事としては少ないかもしれません。

ただ、チラシ作成の仕事はまだ少なからずあります。

 

Webに関しては、スクールで勉強していたことはあるので少し知識はあります。

ただ、デザイン系というのは、日々進化していくので、勉強し直しプラス新たに勉強は必要です。

 

 

経理関係の仕事

これに関しては、登録しているクラウドソーシングサイトから仕事の相談をいただいていて、仕事にできるんだと知った仕事です。

まぁ確かに仕訳とかは、外注した方が効率はいいですもんね。

 

正直、今の経験からだと不安要素はたっぷりです。

実務経験というのも1年間だけ。

しかも未経験から訳分からずに勉強しながらやってきました。

なので、仕訳とか集計したことないんですよね。汗

月毎で計算して月の収支は簡単に出してましたけど。

 

ただ、この経験からすごく興味を持ち始めて、先日の簿記3級6月試験を受験しました。

まだ結果は不明ですが、仕訳や集計の仕方に関しては勉強になりました。

実際に家の家計簿は複式簿記で勉強したことを取り入れています。

このまま勉強は継続して、簿記2級までは取得するつもりです。

 

実務経験はほぼないに等しいですが、それでもOKなのであれば、やってみたい仕事ではあります。

伝票から仕訳、集計までは出来ますしね。

仕事内容を見て、挑戦してみようとは考えています。

 

 

やってみたい仕事

次は切り口を変えて、私がやってみたい仕事はなんでしょうか?

上記に挙げた仕事を含めると、

  • Web・DTPデザイン
  • ライティング
  • 経理

この3つです。

 

 

Web・DTPデザイン

需要があり、稼げるであろう仕事。 

なおかつ、自分が昔やりたかった仕事。

というのが、主な理由です。 

 

昔というのは、20歳の頃の一時期の夢でした。

実際にスクールに行って勉強もしてましたし。

ただ、20歳の頃は自分の軸がブレッブレもいい所で。笑

正直本当になりたかったか?と言われれば、違ったのかな~とは思います。

ただ、勉強して損はなかったです。

その後に仕事でのチラシ作成の仕事に活用できたので。

 

では、なぜ今になって挑戦しようと思ったのか?というと・・・

昔から興味はあって、本格的にやりたくなったからだと思います。

自分が作りたいものではなく、相手の望むものを作れる人になりたいなと思ったんです。

 

昔から、それこそスクール入る前の学生時代から、HTMLをいじって簡単なホームページを作ったりはしてたんです。

それを作るのが楽しいこと楽しいこと。笑

無我夢中で時間を忘れてやってました!

その興味からスクールに入って勉強しても、楽しいと感じるのは同じでした。

本格的に学んで行く中で、コーディングの楽しさに目覚めました!

HTMLしか知らなかった子が、CSSという言語を知り、コーディングの楽しさに気付く。笑

先生が難しいと感じるコーディングも、めっちゃ悩んで考えて作れたときの喜びは本当に計り知れません!

コーディングだけは、先生に太鼓判を押されたほどでした。笑

 

でも、当時はそこまでだったんです。

自分がやりたい、作りたいものを作る人でした。

だから、仕事となると違ったんです。

一種の趣味だったんですね。

 

そんな20歳の子がいろんな経験をして7年。

新たに自分で仕事をすると考えた時に、相手が求めるものを提供できる人になりたいという考えに至りました。

それは、20歳から言い続けていた人の役に立ちたいという答えが見つかった瞬間でした。

あ~、私がやりたかったのはこれだ。と納得できたんです。

だからまず一番に、この仕事で稼げるようになりたいと考えます!

 

まずは勉強、そして実践です。

同時に、コンペなどに応募してもいいかもですね!

このブログでは、練習でトレースしたものや、私の作った作品など上げていきたいと思ってます!

 

 

ライティング

クラウドソーシングサイトを利用し始めてから、すごく多い仕事がこのライティング。

ずっと、物書きの仕事が出来ればな~と考えていました。

ダラダラと思うことを書くことはできるのですが、見出しをつけて整理して書くというのは昔からどうも苦手でした。

 

え?!それでやるの?と思った方。

そうなんです。苦手な分野なのに、挑戦しようとしているのです!笑

 

というのも、Webデザインをやるのであれば、必然的にライティングスキルも上げないといけないだろ!ってことなんですよ。

 

そのためのこのブログです!!

 

このブログで書きながら、スキルアップを図っていきます。

今は、まだまだ長々と読みにくい書き方してますけどね。

書きながら日々ブラッシュアップをして、読みやすい文章にしていきます。

 

同時に、ライティングの仕事にも挑戦していきます。

まずは勇気を出して挑戦!当たって砕けろですね!

(砕けちゃいけないけど笑)

 

 

経理

OKAYAのできることでも挑戦したいとは書きましたが、改めて。

 

簿記を勉強して更に感じたことは、仕事としてやってたときは全然出来てなかったという反省です。

仕訳や集計、そして年度の締め方を学び、あの時はこうしていればと思うことが多々ありました。

 

二人目の出産を機に仕事が負担になるので退職しましたが、中途半端で終わった形となり心のどこかで引っかかるところがあります。

前職に戻ることも考えましたが、会社の仕事環境を見るとやはり負担があるので戻ることは出来ません。

だったら、別で新たにやってみよう!となりました。

もちろん、私の経験でもOKなのであればです。

ただこれは、簿記3級の資格取得できたら、挑戦しようかとは思います。

資格という目に見えるスキルの目安があれば、相手様も安心できるので。

言うならば2級まであればベストなので、引き続き勉強はしていきます。

 

これに関しては、スキルアップとして簿記の内容で作るExcel家計簿をブログでアップしていこうと思います。

恐らく別のブログを作成してやるかな・・・。

家計簿の作るまでに必要なExcelと簿記の知識、作り方を書いていきたいなと。

まぁ私が作っている家計簿の紹介ですけどね。

これがスキルアップになるかはわかりませんが、自分のスキルを見せる場としては良いツールだと思います!

 

 

OKAYAの武器(まとめ)

  • できることからの仕事
  • やってみたい仕事

この2つの切り口から考え、今後の仕事について書いてきましたが、ここから見えてきたOKAYAのこれからの仕事の武器となるものはこの3つだと考えます。

  1. Web・DTPデザイン、ライティング
  2. 経理
  3. 書類・資料作成

*Web・DTPデザインとライティングは関連性があるのでまとめました。

 

稼ぐことを念頭に置き、今できることから勉強中のものを考えた結果、この3つで稼ぐことが私にとっては最適だと考えました。

 

今、お手伝いさせて頂いているお仕事はまた別のお仕事なので、実質は4つですね。

 

この4つでやっていけるように、これから動いていきます。

このブログでは、勉強内容や実績内容を主に上げていきたいと考えています。

つまりはポートフォリオですね。

クラウドソーシングサイトでリンクを載せれるぐらいにはしたいな~。

まぁリンクを貼るとなった場合は、さすがにWebサイトを作ると思いますが・・・笑

 

とまぁ、こんな感じでブログを進めていきます。

よろしくお願い致します!

 

 

OKAYA